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ボストンメガネ研究会

レガシーニ

「レガシーニ」は、ボストンメガネの伝統を活かし、さらに発展させたフレーム

天地幅が広いボストン型フレームの中でのデザインの工夫の総決算ともいえるモデルのひとつ…
こんな雰囲気のメガネフレームが登場してきました。

モデル名は「レガシーニ」といいます。

このレガシーニは、ボストン型のオールチタン製のメガネフレームとして、これまでに製造してきたオリジナルメガネの多くの長所を取り入れてあります。

 
(画像は 41□24 の カラー2 アンティークシルバーです)


メーカー参考小売価格
30800円(税込)
28000円(税抜)

まず、ひとつめは、
メガネ本体のカラーとフロント前面のカラーが違うという点です。

七宝塗り(しっぽうぬり)を使用し、二重の色使い。

しかもリム前面の色は今回初めて、パントーン(PANTONE)の色見本を使用し、細やかなカラーチョイスをしています。
 
当方オリジナルメガネの多くの長所を取り入れてあります
(画像は 41□24 の カラー2 アンティークシルバーです)

以前にリリースしたオリジナルボストンフレームの「ベンデミル」や「ベンズコード」の延長上にあたるモデルですが、今回はツートンカラーの可能性を追求するコンセプトとなっています。

他のボストンメガネフレームと比べると、わずかですが、腕の横への張り出しが少なく作ってあるという要素もあります。
これは、フィッティング次第で腕を横に広げることも可能ですが、スリムな外観を作ることに一役かっています。

「ボストンメガネ研究会」のオリジナルフレームとして、誕生しました。

 
今回初めて、パントーン(PANTONE)の色見本を使用し、細やかなカラーチョイス
(画像は 41□24 の カラー2 アンティークシルバーです)

本体の色と、フロント前面の色を変えるという方式は、単純な色を選ぶよりも、微妙なトーンの色を選んだほうがよく映(は)える。という特長があるようです。

本体にはアンティークカラーを中心に選び、フロント前面には「わずかにブラウンがかったダークグレー」や「わずかにブラウンがかったグレー」など、茶色がかった色を中心にチョイス。

アンティークカラーと組み合わせるのに適した風合いのある色目を使っています。

 
ツートンカラーの可能性を追求するコンセプト
(画像は 41□24 の カラー2 アンティークシルバーです)

上から見れば、本体とフロント前面の2色使いであることが、よくわかります。
フロント前面のみに色が塗られていることで、精緻(せいち)な工芸品という印象に昇華(しょうか)しています。

 
単純な色を選ぶよりも、微妙なトーンの色を選んだほうがよく映(は)える
(画像は 41□24 の カラー8 アンティークブラウン です)

本体のカラーリングは、アンティークカラーですが、そのカラーを活かすための工夫が随所に散りばめられています。
「マンレー山(まんれぇやま)」と呼ばれる、クラシックなブリッジタイプを使い、鼻パッドには、ブリッジと一体型ではない「逆U字」と呼ばれるクリングス・パーツを使用。

強度用のレンズを入れても、レンズとクリングスパーツが接触しにくいように工夫されています。

 
精緻(せいち)な工芸品という印象に昇華(しょうか)しています
(画像は 41□24 の カラー8 アンティークブラウン です)

サイズについては、レンズ型は1種類で、ブリッジサイズをふたつ用意した、ダブルサイズ展開となっています。

 
「逆U字」と呼ばれるクリングス・パーツを使用
(画像は 41□24 の カラー8 アンティークブラウン です)

サイズの2サイズは、
41□24(大きいほう)と、41□22(小さいほう)の2つです。

大きいほうは2色を作り、小さいほうは3色を作っています。
 
(画像は 41□24 の カラー2 アンティークシルバーです)

41□24
カラー2 アンティークシルバー
(フロント前面 は ウォームダークグレーマット)
カラー8 アンティークブラウン
(フロント前面 は ウォームグレーマット)
 
(画像は 41□24 の カラー8 アンティークブラウン です)

41□22
カラー1 アンティークブラウン
(フロント前面は ナッツブラウンマット)
カラー7 アンティークシルバー
(フロント前面は つやありダークブラウン)
カラー9 アンティークゴールド
(フロント前面は ウォームグレーマット)
 
(画像は 41□22 の カラー7 アンティークシルバーです)
 
(画像は 41□22 の カラー9 アンティークゴールドです)

「レガシーニ」の2つのフレームサイズ、
41□24  と  41□22は、それぞれ天地幅が約35mmとなっています。
累進レンズにも適した余裕のある天地幅です。
 
累進レンズにも適した余裕のある天地幅です
(画像は 41□24 の カラー2 アンティークシルバーです)

フレーム総横幅は、
41□24 → 日本人の標準的なPDに対応
41□22 → 日本人のやや小さめのPDに対応

* PD:瞳孔間距離

となっています。目の中心と目の中心の間の幅(PD)が41□24は61〜65ミリの人向け、41□22は59〜63ミリの人向けです。
 
ブリッジ(中央の棒)とテンプル(横の腕)をほんの少し上方に設置
(画像は 41□24 の カラー8 アンティークブラウン です)

大きいサイズ 41□24 と小さいサイズ 41□22 は共に、ブリッジ(中央の棒)とテンプル(横の腕)をほんの少し上方に設置し、「風合いの強さ」「懐古調」を感じさせる雰囲気となっています。
 
「風合いの強さ」「懐古調」を感じさせる雰囲気
(画像は 41□22 の カラー1 アンティークブラウン です)

色によって、フロント前面の色を細かく変えており、本体の色とフロント前面の色が同じという組み合わせは、ひとつとしてありません。
 
今回初めて、パントーン(PANTONE)の色見本を使用し、細やかなカラーチョイス
(画像は 41□22 の カラー7 アンティークシルバーです)


41□24 の カラー2 アンティークシルバー

41□22 の カラー7 アンティークシルバー

41□24 の カラー8 アンティークブラウン

41□22 の カラー1 アンティークブラウン
は、
それぞれ本体の色は同じ同士ですが、フロント前面の色は違う同士です。

 
今回初めて、パントーン(PANTONE)の色見本を使用し、細やかなカラーチョイス
(画像は 41□22 の カラー9 アンティークゴールドです)

またフロント前面が同じ色同士というものもありますが、本体の色が違うと、フロントもまた違った色合いに見えてくるところが不思議なところです。


41□24 の カラー8 アンティークブラウン
(フロント前面 ウォームグレーマット)

41□22 の カラー9 アンティークゴールド
(フロント前面 ウォームグレーマット)
は、
それぞれフロント前面の色は同じ同士ですが、なんとなく違った雰囲気を持っています。

レンズシェイプはやや天地幅を長くしたボストンタイプ。
懐古調デザインのレガシー(業績)が、現代に生きる遺産となっています。



大きいほうのサイズ、2色のカラーとは

大きいほうの41□24の、色合いは2つの色を用意。

 
カラー2の「ダーク」の七宝のほうは、単なるダークグレーと比べると、ほんのわずかに茶色みを帯びたグレー
(画像は 41□24 の カラー2 アンティークシルバーです)

グレーよりも暖かみを帯びたフロント前面七宝塗りのニューベーシックカラー、ウォームグレー系統は落ち着いた暖かみのあるカラーです。

 
無機質な無彩色ではなく、鍛冶屋の鍛冶場のような暖かみを感じさせる色合い
(画像は 41□24 の カラー2 アンティークシルバーです)

カラー2 の アンティークシルバー には、フロント前面七宝は ウォームダークグレーマット。
カラー8 の アンティークブラウン には、フロント前面七宝は ウォームグレーマット。

 
七宝の暖かみを帯びたミディアムグレーとは、ほんのわずかに茶色みを帯びたグレーです
(画像は 41□24 の カラー8 アンティークブラウン です)

カラー2の「ダーク」の七宝のほうは、単なるダークグレーと比べると、ほんのわずかに茶色みを帯びたグレーを選ぶことで、無機質な無彩色ではなく、鍛冶屋の鍛冶場のような暖かみを感じさせる色合いとなっています。

本体のアンティークシルバーは、つやを少し強めた色を指定しており、ツヤの本体とマットのフロントというコントラストが楽しめます。

 
落ち着きを持たせた赤茶色みを抑えられたトーン
(画像は 41□24 の カラー8 アンティークブラウン です)

カラー8も同じです。七宝の暖かみを帯びたミディアムグレーとは、ほんのわずかに茶色みを帯びたグレーです。
アンティークブラウンは、赤茶色みの強めな主張のある色ですが、あえてフロント前面にグレー系を持ってくることで大きいほうのサイズである41□24にふさわしい、落ち着きを持たせた赤茶色みを抑えられたトーンとなっています。

本体の色そのもののコンセプトを、色の主張を抑えめにすることで大人びた雰囲気の追求としています。

カラーデータ   レガシーニ

●41□24サイズ
・アンティークシルバー
 (ウォームダークグレーマット)
カラー2
・アンティークブラウン
 (ウォームグレーマット)
カラー8

●41□22サイズ
・アンティークブラウン
 (ナッツブラウンマット)
カラー1
・アンティークシルバー
 (つやありダークブラウン)
カラー7
・アンティークゴールド
 (ウォームグレーマット)
カラー9



小さいほうのサイズ、
3色のカラーとは

小さいほうのサイズ、
41□22は、カラーは3種類をご用意。
 
赤茶色に近い色を再現して塗り重ねた感じの、本体の色を邪魔しないカラー
(画像は 41□22 の カラー1 アンティークブラウン です)

大きいほうのと雰囲気は似ていますが、大きいほうと小さいほうでは微妙にデザインコンセプトを変えた色選びを心がけています。

 
色の一体感という点ではもっとも高い統一感を持っています
(画像は 41□22 の カラー1 アンティークブラウン です)

小さいほうは、本体の色をより活かすための七宝選びをしており、「わかりやすさ」がテーマとなっています。

カラー1 の アンティークブラウンは、フロント前面七宝は ナッツブラウンマット。
 
チョコレートのような甘さを感じさせる赤みがかった茶色の系統です
(画像は 41□22 の カラー1 アンティークブラウン です)

カラー7 の アンティークシルバーは、フロント前面七宝は つやありダークブラウン。

 レガシーニの中で唯一のつやありのフロント前面塗り
(画像は 41□22 の カラー7 アンティークシルバーです)

カラー9 の アンティークゴールドは、フロント前面七宝は ウォームグレーマット。
 
ツヤの本体にツヤのダークブラウンというツヤによる一体感が見て取れます
(画像は 41□22 の カラー7 アンティークシルバーです)

カラー1 の 七宝のナッツブラウンマットは、赤茶色に近い色を再現して塗り重ねた感じの、本体の色を邪魔しないカラーです。
 
ニュークラシックともいえるこれまでになかった新しい風合い
(画像は 41□22 の カラー9 アンティークゴールドです)

今回のレガシーニの色の中でも、色の一体感という点ではもっとも高い統一感を持っています。
チョコレートのような甘さを感じさせる赤みがかった茶色の系統です。

 
暖かみの含まれたミディアムグレーが、わずかに茶色がかって見える度合いを
増しています
(画像は 41□22 の カラー9 アンティークゴールドです)

カラー7 の 七宝のつやありダークブラウンは、レガシーニの中で唯一のつやありのフロント前面塗りです。

本体のアンティークシルバーは、つやを少し強めた色を指定しており、ツヤの本体にツヤのダークブラウンというツヤによる一体感が見て取れます。

カラー9 の 七宝のウォームグレーは、本体のアンティークゴールドとの組み合わせで、ニュークラシックともいえるこれまでになかった新しい風合いが誕生しています。

暖かみの含まれたミディアムグレーが、わずかに茶色がかって見える度合いを増しています。

 大きいほうのサイズのカラー
(「41□24」サイズ)
 
↑ カラー2 アンティークシルバー
 
↑ カラー8 アンティークブラウン
 小さいほうのサイズのカラー
(「41□22」サイズ)
 
↑ カラー1 アンティークブラウン
 
↑ カラー7 アンティークシルバー
 
↑ カラー9 アンティークゴールド
 今回の写真の協力は マリコメガネ さんです



レガシーニ 品揃店
下記の店では、レガシーニを品揃えしています。

「どの会員店でも商品は置いていますが、
品揃え店は、各サイズ2色づつ置いているお店です」

* のついているお店は、
全色在庫です。


東北




関東甲信越

東京都 マリコ眼鏡店   

東京都 オプティック・レインボー   

千葉県 メガネの大和堂    



中部東海


静岡県 時計メガネ宝石のオガワ   




近畿北陸

大阪府 アイトピア      *
   
京都府  京都メガネ館・本店   


四国

高知県 メガネのハマヤ   * 



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